色々と解決してきた中で、ことここに至って重要となって来たのがマイクになります。
マイクは口元近くにあり外部ノイズをキャンセルして十分なマイク感度をもっていなければならない。ということになります。
ヘルメットかぶったまま複数で通話というシチュエーションがだんだんとバイクのインターコムに近くなってくるので、いっそのことビーコムとかでも良いじゃないの?と言う気にもなってきました。
実際にスキー場でビーコム付けている人たちは何組も見たことがあります。
がしかし、基本はFM波がBTになっただけで電波が届く範囲での直接無線通信というものであれば特定省電力無線とかわりません。
電波が届かない範囲をカバーして距離を気にせずに使用できるという利点に関してはIP通信の方が有利です。
また携帯と無線機の両使いというのも大変です。
マイクがしっかりしているBTヘッドセットと言うのを探すと、やっぱりVoyager Legendの様なヘッドセットというものになってしまいます。
しかし前にも言った様にヘルメット着用時はヘッドセットは邪魔です。
ヘルメットのイヤーパッド内に収まるヘッドセットが必要だという考えになりました。
そこでネットショッピングサイトを見ていると・・・
こんな感じのものが販売されておりました。
USB充電でバイク用ヘルメットに納めることができる通話用ヘッドセットです。
写真で見る限りブームが長すぎる気がしますが目的には沿ったものです。
値段も2000円程度で安かったですし、だめもとでテストしてみることにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿